What's JFK?

JFK(Jazz Fank Keystation)はICU(国際基督教大学)の公認軽音楽サークルです。ジャンルとしては主にポップスやジャズ、ファンクやブルースなどを演奏しています。…とはいっておりますが、バンドで演奏する音楽はロック以外なら大体なんでも演奏している、よく言えばリベラルなサークルです。
ライブは、新D館多目的ホール(大学構内のホール)を使っての年5回の定期ライブを行っております。これに加えてICU祭(ICUの大学祭)では姉妹サークルであるMelody Union(こちらは主にロックを演奏しています)と共同でICU BALL という巨大なライブを行っています。ちなみにICU BALLは、学生数約3,000人のICUにおいて毎年600〜700人の集客数のある、ICU祭の目玉イベントの一つでもあります。

JFKの普段の活動はといえば、実はサークル全体としてのまとまった練習はありません。全体としては毎週一回のミーティングのみで、2008年度からは学期中の火曜の昼休みに行っています。練習はバンドごとに行い、バンドはライブごとに組まれます。練習は新D館地下の練習室、もしくは吉祥寺など近隣のリハーサルスタジオを使っています。

夏休みには毎年ICUの那須キャンパスで約1週間の合宿を行っています。合宿といっても、朝から晩まで厳しい練習をしているわけではありません。東京から離れ、何日間かまとまった期間を仲間と過ごし、寝食をともにし、親交を深め、といった目的の合宿です。音楽サークルですから、もちろん音楽もやります。部員達はバンドを組み、「宴」という夜通しのライブに向けて練習と打ち合わせとネタあわせをします。卒業生も多く参加するので、新たな人とのつながりができるのも一つの魅力です。言葉で説明できるのはここまでで、あとは実際に参加しないと分からないことがたくさんあるのがJFKの合宿です。

ここまで文字で伝えられることは説明してきました。さらに興味がある方、もしくは拙い説明のためによく分からないという方は部室もしくはミーティングにお越しください。

部員のルール

ライブについて

過去のライブ

BACK

inserted by FC2 system