JFKのライブはどのように運営されるのか?学期に2回くらい新D多目的ホールの前でにぎやかにしてるけど何をしてるのか?
今回はJFKライブの1日を追ってみたいと思います。

前日
8:00pm
部室や地下練習室の機材、奈落(旧D地下の倉庫)の平台等を多目的ホールに搬入。簡単な大体のセッティングを終わらせる。

当日
8:30am
・PA集合。機材のセッティングを完了し音響の確認を開始。
・ドラマー集合。本番で使うドラムのチューニング等を行う。

9:00am
部員集合。ライブ出演予定の部員は原則的に全員集合。前日の準備の状態によっては10:00am集合になることも。部長の指示のもと細かい仕事を行う。
・フライヤー・・・ライブのお知らせチラシに「今夜!」などと記入しメルボに投入。
・プログラム作成・・・多目的ホールの入り口に設置する当日のプログラムを作成。
・コードケア・・・多目的ホールは音響に関わるケーブル類であふれている。足が引っかかるなど事故を防ぐためコード類に段ボールをかぶせる。

12:40pm
リハーサル開始。本番に向けて外音(そとおと、観客が聞く音)のバランスや中音(なかおと、演奏者が聞く音)の音量を確認する。

3:00pm
リハーサル終了。出演するバンドの数にもよるがおおむねこの時間には終了する。

5:30pm
開場。出演するバンドが多ければこれよりも早い時間に開場する。開場は開演の30分前。開演までの時間はセッションやエアバンド大会が行われる。

6:00pm
開演。

8:40pm〜9:00pm
ライブ終了!部員は急いで撤収作業をする。

10:00pm or 10:30pm
打ち上げ開始!

・・・イメージしていただけたでしょうか?3時間ほどのライブを行うために多くの人が様々な人が動き、一生懸命に準備をしております。これも本番でお客さんにライブを楽しんでもらうためです(仲間と一緒にうまい酒を飲むためでもあったり。。)。

BACK

inserted by FC2 system